うちの4匹の猫たちは、小姑1000人に匹敵するほど面倒だと思う…。

by haru-haru0402

カテゴリ:うちの猫たち( 7 )

c0237608_12504853.jpg

昨日の私の誕生日に、寝たきり状態だったつむちゃんが起き上った…。
私は最近、朝起きるのがとても怖い…つむちゃんが息をしてるのか不安で…。
でも、リビングのドアを開けると、つむちゃんが小走りで迎えに来てくれた♪
え??ええっ?!いったいどーなっているの??
とにかく目にチカラもあり、チョロチョロと動き回りお水もイッパイ飲んで元気!!
まさか私のお誕生日に、渾身のチカラを振り絞り元気に振舞っているのか??
まさか明日になったら、また寝たきり状態に戻ってしまうのか??
なんとも情けない、マイナス思考な私なんでしょう…困ったもんだよ、全く!!

c0237608_1384688.jpg

そんなマイナス思考を吹き飛ばしてくれるのは、このおチビさんの挨拶…(*^_^*)
この無邪気な笑顔といったらもう、さすが3歳!!若さ爆発って感じですね♪
夜もつむちゃんに付き添って、同じ部屋で寝るのが一番良いとは思ってるんですが、
むぎちゃん、吹雪くんもスッカリ落ち込んでストレスもあるようなので、夜は猫たちで
過ごさせてあげようかな…と思っています。時期を見て、つむちゃんに夜も付き添う…
ことは決めていますけど…。私自身もこのままじゃ眠れなくなりそうですし…(T_T)

c0237608_13331047.jpg

つむちゃんの入院中、私は毎日お見舞いに行きました…片道40分かけて…。
入院翌日には、私の病気が再発寸前と診断されたのもあり、私の目が見えるうちに、
出来ることはしてあげよう!と決めていたからです。つむちゃんの病室にはちゃんと
「〇藤つむぎ」とフルネーム?で書いてある…よしよし、うちの子だ…と実感が沸く…。
お隣りはサバトラさんで、そのまた隣りは真っ白なモフモフさん、アメショーさんも…。

みんな途中で退院していってしまった…つむちゃんは寂しかったのだろうと思う。
お見舞いに行くとキョロキョロと大好きなネコ父を探して、不満そうな顔をする…。
私が目を患ってから、日が暮れてからは運転しないのに、無理をして来ていると
いうことなどおかまいなし!もう悲しいやら可笑しいやら…つむちゃんらしいな♪
でもきっと、サバトラさんやモフモフさんにも羨ましがられていたに違いない…

「つむぎちゃんのお母さんは毎日来てくれていいニャーね…」

「つむぎちゃんのママは、いつも優しそうでいいニャー」

なんて、絶対つむちゃんは言われていて、きっと鼻高々だったに違いない。
増えた薬の副作用と、少し目に刺激のあるお化粧に耐えて、わたし頑張ったもん!!
病院の外へ出たら外はもう暗くなっていて、夜の運転に私は少し不安になった…。
もちろん、医師から運転の許可は出ているし、法定視力も保ってはいるのですが…。
少しだけ以前とは見え方の質が変わってしまったんですね…だから緊張する。

もうすぐ左への緩いカーブ……ブレーキ踏んでスピード落として……

ゆっくりカーブを抜けよう……鈍い奴…と後ろの車に思われたっていい……

私は、私にとって大切なものを守りたい…猫だからとか関係なくて……

だから…だから……

そのカーブを、そのスピードで、病気の猫と病気の私で……

ゆっくり走りぬけよう…
[PR]
by haru-haru0402 | 2014-04-03 16:17 | うちの猫たち

桜を病気の愛猫と…

c0237608_1674262.jpg

今日はつむちゃんの皮下補液の帰りに、車の中からですが桜を見ました。
もうぐったりしていて元気のないつむちゃんに、ほんの少しだけのお花見です。

ほら、つむちゃん見てごらん? すっごい綺麗だねぇ…一緒に見れたね…♪

急いで家に帰り、つむちゃんを寝かせてあげた…。 もうつむちゃんは動いたりしない。
トイレとお水を飲むためだけに、かろうじて動いたりするだけで、あとはぐったりだ。
私は安いからと週末に大量買いしてしまった人参を消費すべく、人参ご飯の下ごしらえ
を始める。 つまり、五目ご飯の人参だらけバージョン…。
つむちゃんに背を向けて、一心不乱に人参を千切りにして行く…椎茸も、油揚げも刻む。
なんと間抜けなことに、涙がポロポロとこぼれてくる…。
私は、つむちゃんに万が一のことがあっても、こうして肉や野菜を刻みながら生きて行く
のだろうと思うと、それさえも悲しくなるというヘンテコっぷりになっている。

c0237608_1633166.jpg

三日間の予定の入院を、さらに三日延長して担当獣医師と私たちは賭けにでた…。
でも、尿素窒素を少し下げることは出来たのだけど、クレアチニン、リンを下げる事は
叶わなかった…。 担当獣医師は慎重に丁寧に言葉を選び、時に言葉を詰まらせつつ
今後の治療方針についての話をした。とても先生のお人柄の分かるシッカリとした説明
で、辛い話ではあったけども、私たちは救われたように思うことが出来ました。

c0237608_16503958.jpg

命はいつか尽きるもの……ありのままに冷静に受け止めなくてはいけない…
ずっと、そう自分に言い聞かせてきました。そうでなくてはいけないと…。
でも、人参を刻みながらフト思ったのです…命が尽きる事ぐらい分かってるわーい!!
でも、冷静になんて受け止められるかーい!!無理、ムリ!そんなの無理ッ!!!!
つむちゃん、大好きなんだもーん!!居なくなるなんて、認められませーん!!


わたし、冷静に受け止められない自分を受け入れることにしました。

これで、いいのだー!!(^.^)/~~~

一日一日を大切にして、情けないけどイッパイ泣いて、頑張るところは共に頑張って行く。

これで、いいのだー!!(^.^)/~~~
[PR]
by haru-haru0402 | 2014-04-01 17:11 | うちの猫たち
c0237608_11155640.jpg

寒い日が続いていますが、つむちゃん元気に頑張っています(*^^)v
週末は今まで通りのメイン病院へ…。 平日に2回、近くの病院での皮下補液です。
ここ最近の週末は大雪続きで、それでも行かないワケにもいかず…私は朝6時から
車の雪かきをして、つむちゃんのキャリーにカイロを入れて、雪の中小さな冒険です。

c0237608_11282753.jpg

ヒト二人と猫1ピキ…ワーッ!!キャー!!と大騒ぎ…寒いし怖いし…(笑)
病院には、ほぼ私たちだけでした。 遠くから来ているのを皆さん知っているので、
雪の中御苦労さまです…なんて言われてしまって、担当の獣医師もビックリ!!
「つむぎちゃんは愛されてるもんね♪」と、いつも呆れられています…(-_-メ)

c0237608_11363977.jpg

メイン病院と近くの病院との治療のバランスは、とても上手くとれている気がします。
私も大学病院と地域の眼科と連携して、原田病の治療を進めていますが、まさに
つむちゃんもそんな感じなのかな?なんて、最近は感じるようになりました。
より専門的で高度な治療のメイン病院、地域に密着したコミュニケーションを大切に
してくれる気さくな近くの病院と、どちらも同じぐらい重要だと実感しています。

c0237608_11533197.jpg

さて、むぎちゃん、吹雪くんに息吹くん…息吹くんはイマイチ分かってないようですが、
むぎちゃん、吹雪くんは、つむちゃんを大切に優しく見守っている感じですね。
息吹くんがつむちゃんにチョッカイを出すと、吹雪くんは飛んできて立ちはだかります。
なかなか見てると頼もしいですよ♪ 

つむちゃんと雪の中、小さな旅をした……つむ!大丈夫だからね!と声をかけて…

これはとても良い想い出になりそうです…(*^_^*)
[PR]
by haru-haru0402 | 2014-02-19 12:45 | うちの猫たち
c0237608_164264.jpg

つむちゃん、私が給餌を始めてから、減る一方だった体重が増えてきました。
それでもずいぶん痩せてしまって、マンチカンか?ってぐらい短かったアンヨが
とても長くなってしまいました(*^_^*) ただいま2.7キロです♪
この調子で、目指せ3キロ!!と毎日お給仕係も頑張っているところです♪
c0237608_16185435.jpg

昨日は近所の病院で初めての皮下補液を受けてきました。
車で3分ほど、偶然空いていたのかもしれませんが待ち時間も数分で診察へ…。
点滴中もジッとしてゴロゴロ…やはり自宅よりつむちゃんには向いていたのかも?
心臓病と腎臓病の補液についての兼ね合いなどの話をして、サッと帰宅です♪


私の一番の不安は、自分の目が病気の再発により見えなくなったときです。
万が一、つむちゃんに急変があったときに自分では病院に連れて行けない…という
ことでした。 なんとも情けなく、やるせなく、想像するだけで涙も出ません。
でも、私は強いのです…。 一度再発して、大学病院と連携して治療を受けている
病院で、一時間以内に入院準備を持って大学病院へ向かって下さい…と言われ、
いきなりの手術…帰宅は出来る事となったものの、会計終えても恐怖で手はガタガタ
と震えて止まりませんでした。 暑い中、感染症予防のマスクと大きな眼帯姿…(笑)
c0237608_16424392.jpg

眼帯をしていない目もほとんど見えてないので、コンビニでお茶を買おうとしたけど、
お財布の中のお金が見えず取り出すことができませんでした……(-_-メ)


すみません!私、眼帯をしていない目も見えてないんです!!
お手数かけますが、財布から代金を取り出して頂けますか??


と恥ずかしげもなく、大きな声でハッキリと!!(*^_^*)♪♪  
同じことを調剤薬局でも……見えないので、書類は書いて頂けますか??と……。
まーたくましいこと、たくましいこと!!\(*^ 0 ^*)/\(*^ 0 ^*)/
イザとなれば、つむちゃんを這ってでも連れて行く覚悟は出来ているつもりです。
それでも、つむちゃんの病状を把握していてくれる病院が近くに出来て助かる…。
自宅点滴が上手く出来ない…という不甲斐なさも、つむちゃんにも私にも今となれば
プラスに働いたのでは?と思っています。
c0237608_1710244.jpg

朝からリビングはダンボール箱のクズだらけ!!(-_-メ)
誰がやったの!?と、大きな声を出せば、正直者な犯猫はすぐに判明です(笑)
この、ギクッ…w(◎o◎)w って顔でスグに分かるので吹き出しちゃいました。
まだ3歳になったばかりのヤンチャ坊主には、皆が活気づけられてますね(*^^)v


病人と病猫の、愛情と言う名の相乗効果で今日も、明日も明後日も頑張っていきます♪
[PR]
by haru-haru0402 | 2014-02-05 17:27 | うちの猫たち

一緒にがんばる仲間…

c0237608_15304956.jpg


もう成人の日も過ぎてしまいましたが、あけましておめでとうです(*^。^*)
なんとか元気に私もつむちゃんも新年を迎えることができました。

c0237608_15444912.jpg


しかし残念ながら、今日からつむちゃんは入院することになりました。
新年早々、血液検査の結果が悪化してしまい、まだ食欲も体力もあるうちに
集中的な治療をしましょう…との獣医師の提案を受けてのことです。
相変わらずのお父さんっ子で、本妻さんっぷりを発揮してます(*^_^*)

c0237608_15505038.jpg


つむちゃん、少し元気はないしすっかり痩せてしまったのだけど、毎日毎日…ドアを
見つめて、ネコ父の帰りを待っています。その姿を見ると、なんともケナゲで切なくなって
しまい困ってしまう…。でもネコ父帰宅で駆け出して行く様子にホッとしたりもします♪

c0237608_15572543.jpg


つむちゃん以外はみんな元気イッパイ!!
私も良好とは言えないけれど、視力も問題なく日常生活は送れています。
つむちゃんの大変な時に、私がこんなことになってしまって悔しいやら情けないやら…
でも、つむちゃんは私の小さな頑張る仲間!!一緒に頑張れて心強くもあります。




つむちゃんの三日間入院生活へ、明るく元気よく送りだそうと思っています(⌒―⌒)
[PR]
by haru-haru0402 | 2014-01-15 15:42 | うちの猫たち

猫の日の過ごし方…

c0237608_15121682.jpg

にゃんにゃんにゃんで今日は猫の日…。


といっても、おチビさん以外は寝てばかりの日々なわけで…。
今日は息吹くんがウンチを足に付けたまま、部屋中を暴走…(T_T)
ちっこいくせに走る、走る!!!すばしっこくてヘトヘト。
私にとっては、恐ろしい猫の日となりました。

c0237608_165882.jpg

最近は、吹雪くんとの交流が盛んになっているようです。
お兄ちゃん風がビュービュー吹いてるみたいですね。

c0237608_1691497.jpg

この方は、相変わらずの定位置で寝てばかりの日々です。
おチビさんのオッパイ探しにお腹をまさぐられ、シャーッと怒るつむちゃん。
見てる方は、おチビさんに切ないやら、つむちゃんに笑えるやら…。

c0237608_16155050.jpg

吹雪くんを、あんなに一生懸命育てたむぎちゃんは、なぜか全く無関心…。
もしや、むぎちゃんにも好みがあるのかと笑ってしまうぐらいです。
いまのところ、この黒い鼻のお兄ちゃんに託そうかと思っておりまする(*^^)v
[PR]
by haru-haru0402 | 2012-02-22 16:21 | うちの猫たち
c0237608_140438.jpg


こんにちは、kumakoroあらため、くまころです♪


約5年間ほど続けた「つむつむ日記」から、こちらに引っ越しました。
ある日突然ブログが書けなくなり、この2年間いろいろな事があり、激動の
2年間でした(>_<) 仲良くして下さっていた方々には心配もかけました。


最近になり、新しい家族がふえました。
まだ生後1ヵ月の小さなスコの男の子…名前は息吹(いぶき)です。
約6年ぶりの仔猫育てに追われつつ、毎日を楽しんでいる次第です(*^_^*)


つむちゃん達を一生懸命に育てたあの頃を思い出して、
もう一度、その頃の自分を取り戻したいと思えるようになりました。

c0237608_202569.jpg

つむぎさんは持病を忘れるほどに元気イッパイなので、ご安心を!

c0237608_235339.jpg

こむぎさんも相変わらずシッカリ者で、お利口さんな日々です。

c0237608_29753.jpg

吹雪くんも変わらずのヤンチャ坊主っぷりで、頼もしいですよ(^.^)


以前にリンクさせて頂いてた皆さまには、引き続きリンクさせて下さいね!

ぼちぼちノンビリ更新ですが、これからもヨロシクお願いします。(*^^)v
[PR]
by haru-haru0402 | 2012-02-12 02:17 | うちの猫たち